2019年01月31日

月・木・金・土・・・

一月も本日でおしまい。何だかんだとあった一か月でしたが、天文の世界でも日食があったり月食があったり、バラエティに富んだ月でした。Dscf2023
月といえば今宵の月は金星と仲良くランデブー、傍らには木星もお供に従えています。さらに、遠くには土星も競演。オールスターキャストと呼びたい豪華さです。
面白いことに今週は木曜、金曜、土曜とそれぞれ明け方に細い月が木星、金星、土星と近づくので曜日が判れば天体が判明する、便利な天文カレンダーになっていることも見逃せません。もしも、6時前に目覚めたらぜひ東の空を眺めてみては・・・

| 23:44 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー